これが私の登山口

アクセスカウンタ

zoom RSS ビルメン5点セット

<<   作成日時 : 2016/01/17 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この一年でいくつかの資格を取得しました。

俗にビルメン5点セットといわれる設備管理系の資格類ですが、どの試験に臨む際にも自分の中で決めたルールがあって、それは“テキストは一冊に絞る”でした。

一冊だけだと試験範囲を網羅できないのでないかと不安にかられあれこれと手を出してしまいがちですが、一年で5つの資格を取るというかなりタイトなスケジュールを組み時間が無かったこともあり、男だったら一つに賭けるの精神で、これと決めた一冊を繰り返し読み続けやり続けました。

それが功を奏したか、無事に5つとも一発合格で取得に至りました。以下、各試験を受けた日付と、自分なりに感じた難易度などを簡単に記しておきます。

画像



【危険物取扱者乙種四類】

試験日:平成27年5月24日
難易度:★☆☆☆☆
使用テキスト:マンガでわかる乙種第4類危険物取扱者

ビルメンセットの中で一番取得が簡単な資格。おまけに試験日も年に何回かあり落ちた時のリスクも低い。高校の頃にガソリンスタンドでバイトをしていた友達がこの資格を取ると時給が上がるだとかいって取得していた記憶があります。そんな感じの資格なので受験者も多くテキスト・参考書もお堅い感じの本から、柔らかい感じの本まで仰山揃っており、その中からもだいぶ柔らかい方の「マンガでわかる〜」というのを選びましたが、これで十分合格点取れました。

マンガでわかる乙種第4類危険物取扱者
新星出版社
志物久吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マンガでわかる乙種第4類危険物取扱者 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



【消防設備士乙種四類】

試験日:平成27年7月26日
難易度:★★☆☆☆
使用テキスト:わかりやすい!第4類消防設備士試験

この資格はビルメンセットから外されていることも多いようで、無理して取る必要はなかったかもです。危険物と同じように年に何回か試験があります。試験の難易度を少し上げているのが択一のマーク問題だけでなく、書き問題があることですね。テキストは選べるほど多く無く、この「わかりやすい!〜」が長らく定番のようです。実際これ一冊で合格点は取れます。




【第二種電気工事士】

試験日:平成27年10月3日、平成27年12月5日
難易度:★★★★☆
使用テキスト:第二種電気工事士筆記試験模範解答集、第二種電気工事士技能試験候補問題丸わかり

電工の試験は筆記と実技があります。電材屋に長らく勤めていたおかげで、筆記は無勉強の状態でも合格点取れましたし、実技に関しても使ったことないけど知ってるものばかりで、自分的にはかなりアドバンテージがありました。

とはいえ、電気に全然関わったことが無いという方にとっても筆記に関していえば難易度は高くないです。過去問そのままの問題が多いですし、とりあえず過去問やり続ければ合格点に持って行けます。が、ネックなのは実技、まず工具を揃え(けっこう高い)、練習するための材料を調達し(細々といっぱいある)、経験者に直接教わることが出来る(本やDVDだけで理解するのは難しい)、そういう環境が整っていない人にとっては厳しいと思います。試験自体は前期・後期とせっかく年2回あるのにどちらか1回しか受験できないという、なんじゃそりゃシステムも悩ましいところ。






【第三種冷凍機械責任者】

試験日:平成27年11月8日
難易度:★★★★★
使用テキスト:トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト

はっきりいって難しいです。試験は「法令」と「保安管理技術」に分かれていますが、特に「保安管理技術」の方が激しく難しいです。しかし、年に2回、3日間の講習会が行われ、これに参加すれば「保安管理技術」の方は免除されるという抜け道もあり、ぜったい「保安管理技術」を難しくして、講習会参加者を増やして儲けようという魂胆だと思います。大人ってずるい!おまけに試験は年1回のみです。





【二級ボイラー技士】

試験日:平成27年12月16日
難易度:★★★☆☆
使用テキスト:工学教科書 2級ボイラー技士 テキスト&問題集

ボイラーも受ける人が多いのか試験は年に何回もあり、テキストも豊富です。このテキストを選んだのは本屋に置いてあった中で一番発行日が新しかったから程度の理由です。試験は過去問丸暗記だけじゃちょっと無理めで思っていたよりは骨があったなと感じました。それに加えこの資格取得の難易度を上げているのが講習会に3日間参加しなければならいということです(実務経験がある人は免除)。平日に3日間、加えて受講料2万円、なかなかのもんです。

工学教科書 2級ボイラー技士 テキスト&問題集
翔泳社
中村 央理雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 工学教科書 2級ボイラー技士 テキスト&問題集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


どの資格も勉強期間は1ヶ月くらい、とにかくテキストを1回目はわかってもわからなくてもざっと最後まで目を通す、2回目にもう少しじっくり読む、3回目にちゃんと読む、その後ひたすら過去問、そんな流れでやっていきました。


注:資格を取得したからといって、ビルメンテナンスの職に就いたわけではありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ビルメン5点セット これが私の登山口/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる