これが私の登山口

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本縦断に憧れて

<<   作成日時 : 2016/02/27 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

小学生の頃、学校の図書室に『馬のゴン太旅日記』という絵本があって何回も読んだ記憶がある。馬に乗って日本縦断をしたという実話の元に書かれたこの絵本は、版画の絵がとても味わい深くて、内容も小学生ながらに旅情を感じて好きだった。

絵本は馬のゴン太の目線で書かれているのだが、そのゴン太に乗って縦断を達成した島崎さん自身の目線で、より詳しく書かれた『馬のゴン太の背にゆられ…』という小説もあって、こちらは本屋で買って読んだ。読みながら、僕も大きくなったら日本縦断してみたいな〜とか思ったものだ。


来月、2週間ほど時間ができたので、この機会に憧れの日本縦断をやってみることにした。残念ながら馬などの特殊な移動方法を取るのは難しいので、青春18きっぷを使って。しかし、実際に行程を立ててみると2週間だと厳しく、ほとんど移動ばかりで電車の中。

なので、青春18きっぷは移動の一手段として飛行機や高速バスなども織り交ぜて、基本として自分がまだ行ったことの無い場所を中心にという条件で計画を練り直す。

結果、函館から仙台まで1週間かけて行き、そこから飛行機で一気に広島へ飛び、残りの1週間で長崎までという、日本列島の頭とお尻だけカプついたような、これのどこが日本縦断だ?というスケジュールになってしまった…けどまぁ、とにかく行ってきまーす。

馬のゴン太旅日記 (創作絵本シリーズ 9)
小学館
関屋 敏隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬のゴン太旅日記 (創作絵本シリーズ 9) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


馬のゴン太の背にゆられ…やったぜ!日本縦断2600キロ
小学館
島崎 保久

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 馬のゴン太の背にゆられ…やったぜ!日本縦断2600キロ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日本縦断に憧れて これが私の登山口/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる