これが私の登山口

アクセスカウンタ

zoom RSS 真・女神転生W FINALに関するあれやこれ

<<   作成日時 : 2016/08/15 00:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3DSソフト『真・女神転生W FINAL』を2周クリアした。

今作も従来のようにLAW、CHAOS、NEUTRALとルート分岐があり、更にNEUTRALが『皆殺しルート』と『絆ルート』の2つに分かれる。その2つが本来のエンドといった形で、それぞれクリア。

時系列的には『真・女神転生W』のシナリオの後半あたりを舞台に、この真4Fのストーリーは始まる。続編でもはなく、外伝というのもなんか違う、オープニングで「現代から地続きのもうひとつの未来」なんて言葉が出てくるが、真4と同じ世界でありならもうひとつの可能性を示したifストーリーといった趣。

賛否両論のあった真4、個人的には結構楽しめた方なので今作に対する期待も高かったわけだが、システム的には細かい部分が改善されていてより遊びやすくなっていると思う。不満が多かった複数の外部クリエイターによる悪魔の作画もリファインされて統一感のあるものになっている。

ストーリー的にも、魔神の手により神殺しの道具にされた主人公、そして第三勢力として現れた多神連合、等々なかなか心躍るものだった。しかし、主人公の幼馴染の少女が典型的なヒロイン然としたキャラクターでどうにも苦手で、彼女のセリフは常に飛ばし気味、終盤いなくなった時に清々してしまったほどだった(ルートによっては再び出会うが)。

あとラストダンジョン長すぎ。イベント性もなく、面白いギミックがあるわけでもなく、ただひたすら悪い冗談かのごとく長い。これのせいで周回プレイあきらめたくなるレベルに長かった。



真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売)
アトラス
2016-02-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真・女神転生IV FINAL (2016年2月10日発売) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック
Mastard Records
2016-02-24
真・女神転生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)
KADOKAWA/エンターブレイン
2016-03-10
週刊ファミ通編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

真・女神転生W FINALに関するあれやこれ これが私の登山口/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる